見て歩き北九州発
5月の鳥たち 2007.05.31
シギチ春 春は夏羽のシギ・チドリも見られます。秋に比べると見られる期間は短いです。今年は珍しい鳥も見られました。
説明の写真
左:アメリカオグロシギ
右:オグロシギ

アメリカオグロシギ、良いのが見られました。発見された方に感謝です。同じ日に見たオグロシギとの比較。

SWAROVSKI STS80HD (30w) + IXY1000
説明の写真
上:シベリアオオハシシギ
下:オオソリハシシギ

シベリアオオハシシギも見られました。似ているオオソリハシシギとのツーショット
説明の写真
メダイチドリ夏羽

夏羽は綺麗です。しかし、アメリカオグロやシベリアオオハシが居るので、じっくり撮る間もありません(^-^;
説明の写真
コチドリ

このコチドリ、可愛く見えたので写してみました。
説明の写真
ダイゼン夏羽 と
ハマシギ夏羽(奥)

ダイゼンは白黒がくっきりしています。
ハマシギはお腹が黒くなっています。
説明の写真
アカアシシギ

アカアシシギは1羽でアオアシシギ5羽と一緒でした。
説明の写真
キアシシギ

これは季節の始めから終わりまで見られることが多い。
説明の写真
ウズラシギ

これは良く見かけました
説明の写真
アカエリヒレアシシギ

100羽前後の群れでダム湖にいました。海洋上で見られることが多いですが、その他でも見られることはあるようです。これは渡りの途中かも知れません。
説明の写真
オオジシギ

場所は、草原にある湿原です。オオジシギが居ると言われている場所。
野外識別は難しいようですが、全身が淡く、顔には白色部分が多く2本の過眼線が目立ち、ジシギの中で一番大きいのが特徴のようです。

説明の写真
 幼鳥残る。6/3 赤くなったシギチは見られなくなり、赤くなっていない幼鳥が残っています。写真の中にキョウジョシギが2羽います。泥質の場所では珍しい。

HOME RETURN